靴磨きとときどき雑記

自分の興味のある物と日々の日常を記していきます。

Church's LANCASTER(チャーチ ランカスター)購入!!

今回は憧れだったチャーチのランカスターを購入したのでレビューしていきたいと思います。

 

Church's(チャーチ)の紹介

 

チャーチはイギリスの靴ブランドで100年以上も続く世界的にも有名なブランドです。

当時の靴は、左足・右足の区別がない"まっすぐ"な形状でした。そこに初めて左右の別を取り入れ、足なりに湾曲させた構造を作り上げたのがチャーチだそうです。さらに、靴のサイズ展開にハーフサイズを導入したのもチャーチが初だと言うくらい現代の常識を創り上げたブランドと言っても過言ではありません。

 

 代表モデル

 

チャーチで有名なモデルといえば

 

などが有名ですが、今回購入にあたって私自身、サラリーマンの定番のストレートチップを持っておらず購入したいという思いがあり靴探ししていました。

今までストレートチップを購入してこなかった理由としては、最近の物はシュッとしたスタイリッシュなモデルが多く好みの物が見つからなかったのが原因です。

 

 

 

スペック

 

  1.  ブランド:Church's(チャーチ)
  2.  商品名:LANCASTER(ランカスター)
  3. ラスト:173
  4. アッパー:ポリッシュドバインダーカーフ
  5. ソール:レザー
  6. カラー:ブラック
  7. サイズ:70G(長さ30.9cm×幅11.1cm)
  8. 原産国:イギリス

 

今回購入したモデルですがチャーチのランカスターです。

特徴としては、ストレートチップでありながらコバが張り出しており、なんとも名前のランカスター(戦艦)に相応しい存在感が自分好みでした。

あまり聞きなれないモデルでしたので、自分でも買うに際してランカスターについてネットで色々調べましたが、日本では売られていないモデルのようで情報があまりでできません…。

自分なりに調べたことですが、グッドイヤー製法、ラストは173(チャーチ定番)、ポリッシュドバインダーカーフ(革の表面に樹脂加工を施した製法)、ダブルソールでストームウェルト(雨が入りにくい)、6アイレット(靴紐を通す穴が6つ)などが特徴的です。

 

ディテール

 

正面から

f:id:Lavieeee:20191017212203j:image

先端

他のストレートチップにはないコバの張り出し方です。

f:id:Lavieeee:20191017212232j:image

後ろから

後ろのコバも張り出し方が尋常じゃないです。

f:id:Lavieeee:20191017212234j:image

インソール

4都市ロゴでした。

f:id:Lavieeee:20191017212216j:image

中のサイド

f:id:Lavieeee:20191017212229j:image

アウトソール

前のオーナーが新品時にヴィンテージスチールを付けて下さっていました。

f:id:Lavieeee:20191017212206j:image

アウトソール全体から

f:id:Lavieeee:20191017212226j:image

購入したのはまたまた、ヤフオクを利用して新古品を購入させて頂きました。

新品での価格はAmazon楽天で検索すると約90,000円程でいずれも在庫はほとんどなし。買った金額はとしては約50,000円で新古品を購入しました。

チャーチの靴は買った事がなく、サイズ感が心配だったので百貨店にてラストが同じコンサルを試し履きさせてもらい確認しました。(店員さん申し訳ない…)

状態としてはアッパーにも劣化はほとんど見られず、履き皺が少しついている程度、アウトソールには新品時につけられたであろうヴィンテージスチールがカスタムされておりました。

実際、靴が届いて試着するとサイズジャストでとてもキレイな状態で届き満足しています。これからは、ハーフラバーを張って冬の雪に備えられればと思っている次第です。

一生使える相棒として大切に履いていきます。

 

 おわりに

f:id:Lavieeee:20191017212219j:image
f:id:Lavieeee:20191017212213j:image

※先日ですが、地元の友人の結婚式に意気揚々と買ったランカスターをドヤ顔で履いて行きました!!笑

やっぱり新しい靴で友人の結婚式を祝えるって最高です。

また、お気に入りの靴を履いて外で飲むビールも最高です!!

 

長くなりましたがチャーチ(ランカスター)の紹介でした。