靴磨きとときどき雑記

自分の興味のある物と日々の日常を記していきます。

BROOKS BROTHERS半袖ビジネスシャツ購入!!

梅雨に入りジメジメした季節がやってきました。

気温も高くなり一年で一番過ごしにくい時期ではないでしょうか。

 

そんなこともあり仕事で長袖のシャツから半袖に切り替えようと思った際にせっかくならと思いブルックスブラザーズの半袖を買ってみました。

去年長袖を買ってから愛用していましたので・・・

 

今までの半袖ビジネスシャツは・・・

洋服の青山のスーパーノンアイロンマックス(約6,000円)

・SUIT SELECTのノンアイロンシャツ(約4,000円)

を使っていましたが、

青山のスーパーノンアイロンマックスはコットン100%で着心地はいいですが家で洗濯した際に若干シワになるのが気になるし形が少しだらしない・・・

SUIT SELECTのノンアイロンシャツは洗濯しても絶対にシワにはならないんですが、ポリエステル100%なので着心地が悪い・・・

 

とそんなに気に入ってなかったです・・・

 

 

ブルックスブラザーズについて

 アメリカで1818年にブルックス家によってニューヨークで創業した紳士服ブランド。

200年以上の歴史があるブランドで世にボタンダウンシャツを生み出したブランドとしても有名。歴代大統領にも愛されているブランドでありアメリカを代表する衣服ブランドとして地位を確立している。

f:id:Lavieeee:20200617211309j:plain

出典:BROOKS BROTHERS公式HP

⇧ブランドロゴにもなっている特徴的な羊ですが昔に毛織物業界で使われていたマークが由来となっています。

 

ブルックスブラザーズのシャツの特徴

 

・コットン100%の生地

 ・・・さらっとした肌触りでポリエステルと比べると雲泥の差です。

    他のコットン100%のシャツと比べても糸の番手が細いのか着心地抜群です。

 

・形態安定シャツ

 ・・・ほぼノンアイロンと言っても過言ではないくらいシワになりにくいです。

    コットン100%のノンアイロンって現代の技術の進歩には脱帽です。

 

ボタンダウンシャツ

 ・・・ボタンダウンのリーデイングカンパニーということもあり他のボタンダウン

    比べても襟元が綺麗に立つように設計されておりネクタイなしでも大丈夫で          す。

    クールビズでネクタイをつけない方は多いと思うので、そんな時はしっかりと

    襟の立つボタンダウンクールビズには外せないシャツですね!!

 

 

・ドレスシャツには3つのフィットタイプが存在する

ブルックスブラザーズのシャツには体型に合わせて3つのタイプのシャツが作られています。

 

 

1.MADISON FIT(マディソンフィット):レギュラーフィット

 ・・・着丈が長く、身頃と袖ぐりがゆったりとしたフィット。赤のタグが目印。

f:id:Lavieeee:20200617220539j:plain

 

 2.REGENT FIT(リージェントフィット):スリムフィット

 ・・・胸囲を細くし、ウエストを絞り、腕回りも細くしたモダンなフィット。

  MADISON FIT(マディソンフィット)に比べて、着丈も短い。青色のタグが目印

f:id:Lavieeee:20200617220610j:plain

 

 3.MILANO FIT(ミラノフィット):エキストラスリムフィット

 ・・・胸囲、ウエスト、腕回りが最も細いフィット。

  着丈はREGENT FIT(リージェントフィット)と同じ。緑タグが目印。

f:id:Lavieeee:20200617220628j:plain

 

要するに、MADISON FIT(マディソンフィット)がぽっちゃり体系

     REGENT FIT(リージェントフィット)が普通体系

     MILANO FIT(ミラノフィット)が細身体系

と区分分けされています。

 

私の体系は身長173cm、体重70㎏で長袖はMILANO FIT(ミラノフィット)でジャストです。

この身長体重でミラノフィットがジャストなので好みによりますが日本人ほとんどの人がミラノフィットでちょうどくらいだと思います。

ですが、半袖のシャツはミラノフィットはほとんど作ってないらしく今回はリージェントフィットの物を4点購入しました。

 

⇩今回買ったブルックスブラザーズの半袖シャツ

f:id:Lavieeee:20200616140039j:plain

購入したのは袋からも分かるようにアウトレットモールにて購入しました。

FACTORY STOREと書かれているがその証拠ですね。

 

 

f:id:Lavieeee:20200616140031j:plain

 価格は全て1枚7,500円(税抜)でした。

1枚7,500円は一般的なサラリーマンからしたら消耗品のシャツにしては高いと思われる方も多いかもしれませんが自分の中ではビジネスシャツって消耗品とは思わないです

半袖シャツはクールビス期間の6月~9月までの1年の4カ月間ほどしか着る機会がないですし素材が良いシャツは何年着ても毛羽立ちにくく長く使えるアイテムだと思っています。

どちらかというとスーツは擦れたり汚れたりしてあまり長く持たない印象です。

個人的な意見ですが、 高いスーツを買うくらいなら安いスーツを買ってシャツ、ベルト、革靴、鞄みたいな長く使えるアイテムに投資すべきだと考えます

 

・ディテール

f:id:Lavieeee:20200616140022j:plain

 袖丈は少し長めに設計されており最近の流行とは逆行してます。

自分は袖がピタピタになるのが嫌なのでちょうど位の長さです。

時代の流れに流されず普遍的なデザインで長いこと着ていけそうです。

 

f:id:Lavieeee:20200618212919j:plain

⇧このボタンダウンの襟元がブルックス特有のエロい形してます。

この襟元がネクタイを着用しないクールビズスタイルには目立たない首元を華やかに彩ってくれそうです。

 

・サイズ

f:id:Lavieeee:20200616140049j:plain

サイズは15½を購入しました。
これは首回りのサイズで39.5cmですね。

長袖にはこの横に袖丈のサイズがあるみたいですが店員さん曰く半袖の丈は全て一緒みたいです。

 

ブルックスブラザーズのサイズチャート

http://www.brooksbrothers.co.jp/size_mens.html?w=596&h=600

※ちなみに長袖の場合私のサイズはミラノフィットの15½-32でジャストフィットです。

 

・おわりに

 

 ブルックスブラザーズの半袖シャツはどうでしたでしょうか?

しわになりにくく肌触りの良いコットン100%のシャツでジメジメした梅雨を乗り越えていけたらと思います。

ビジネスシャツとして有名な鎌倉シャツをまだ試したことがないので比較なんかもできたらと個人的には思っています。

 

ではでは・・・