靴磨きとときどき雑記

自分の興味のある物と日々の日常を記していきます。

リゾルト710 経年変化(2回目の洗濯)!!

ゾルト購入して2回目の洗濯しましたのでレポートしていきます。

洗濯をすることで徐々に色落ちし鮮やかなサックスブルーに育てていきたいと思います。

 

 

 ↓購入記事はコチラから

lavieeee.hatenablog.jp

 

洗濯前

洗濯2回目ですが購入してからとはさほど色落ちはしていない状態です。

 

f:id:Lavieeee:20200616112557j:plain

 

f:id:Lavieeee:20200616112115j:plain



f:id:Lavieeee:20200616112639j:plain

 

f:id:Lavieeee:20200616112658j:plain



 

洗濯方法

 

ゾルトを購入した店員さんに洗濯方法を聞いたところ、

・洗濯ネットは使用しない

・裏返さずに洗う

・2枚以上のデニムだけで洗う

・履くたびに洗う

・中性洗剤で

とのことでした。

 

理由としては、ネットをしようせずにデニム同士で洗うことでお互いに摩擦が起こり鮮やかな色合いに経年変化していくようです。

デニム用洗剤ではなく市販のエマール(中性洗剤の代表格)で大丈夫とのことで筆者もエマールで洗いました。

 

↓エマール

f:id:Lavieeee:20200616112718j:plain



↓いらないデニムと一緒に

f:id:Lavieeee:20200616112733j:plain



 

洗濯後

 

 

f:id:Lavieeee:20200616112814j:plain

f:id:Lavieeee:20200616112910j:plain



f:id:Lavieeee:20200616112938j:plain

 

f:id:Lavieeee:20200616113000j:plain



 

 

洗濯前と洗濯後での比較

↓左が洗濯前で右が洗濯後

f:id:Lavieeee:20200616113056j:plain



 

まとめ

今回は、リゾルト710の洗濯レポートでしたが結果として写真では違いが分かりにくいですが実物を見てみるとよく擦れる股の部分やボタンフライがうっすら色落ちが分かる程度でした。

もっと早く鮮やかなデニムに育てたいので次回は洗濯する際は、アルカリ洗剤で洗ってみて比較したいと思います。

ではでは…